漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校保健委員会へ出席しました。

<<   作成日時 : 2017/07/27 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学校保健委員会へ出席しました。
日立市の西の端にあるN中学校へ学校保健委員会に出席しました。今回は校医の先生が「アレルギー」の話をされ食事アレルギーなどの生徒さん達のエピペンの使用時に於ける注意点などを解説されました。
私は、先週常陸太田地区で発見されたヒアリ(その後ヒアリではなかった)の情報資料を説明し鑑別法など注意喚起と熱中症対策で「ソルティー・ヨーグルト」「ソルティー・トマトジュース」などのレシピを説明しました。父兄からは「ムギチャ」と「ポカリスウェット」のどちらが良いかと訊かれましたので、ポカリにはリン酸塩が配合されており、pHが4.3位と弱酸性なのと砂糖が入っているので虫歯になりやすい、腎臓に負担がかかりやすい、など説明して「ムギチャ」を推しておきました。
画像
画像

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校保健委員会へ出席しました。 漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる