漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八面体質論詳解を買いました。

<<   作成日時 : 2017/10/20 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

八面体質論詳解を買いました。
著者は「竹安輝高」先生です。八面体質診断学を書かれた、「竹田泰彦」先生の師匠です。
八面体質とは、人間の体質と人相を発生学的立場から、体格と体質と気質や性格などを八分類して、
それぞれの偏りを量り、体質補正のための自然薬や漢方薬を用いて治療の方向性を決めてゆく学問です。
竹田先生には40年以上の大昔に、県西の八千代村まで出かけて講義を聞いたりしました。
八面体質診断学の本は2セット所有しておりましたが、それ以前の八面体質の初期の考え方や、竹安先生の考え方も知りたいと思って、古本屋経由で探し求めました。結構な高値がついておりましたが、どうしても買って読みたいとの欲求から購入しましたが、八面の元始の考え方が判って知識に厚みが増しました。
雨続きなので「晴耕雨読」本読みに集中しようと思います。
八面と八綱等、漢方医学の「病位」「病性」「病勢」の条件を陰陽に分けると「虚・実」「寒・熱」「表・裏」に分けると2の3乗で8に分類されます。このようにして、八綱が出来上がります。
画像
画像

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八面体質論詳解を買いました。 漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる