漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 方術の玉手箱其の四十四が出来ました。

<<   作成日時 : 2017/11/09 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

方術の玉手箱其の四十四が出来ました。
今月号は、あごの話です。専門の歯科医師から見ても下顎は不思議な組織と云われております。上顎は歯牙が頭蓋骨に釘植され歯列をなし、下顎も歯牙が釘植され歯列をなしております。顎関節は頭部にある唯一の関節で、口を開いて物を噛む動作は、上顎は頭蓋骨に固定されていて、下顎の関節の動きだけで物を噛むことが出来ます。
是を易経の立場から見ると、山雷頤と云う卦になり、震下艮上の卦となります。上卦の艮は山で止まる、下卦の震は動くで、二から四までの陰爻は歯列を表します。
ペットロスには四逆散を使いますが、肉親の喪失にも四逆散を使います。最近の症例では78歳の女性が7月に熱中症の様な症状から突然、下側の歯列に激痛が走って口が開けられなくなり呼吸が出来ず救急搬送されました。H総合病院で検査をしましたがどこも異常なしと云う診断で、口腔外科のK先生曰く「最近身内を亡くされた事がありますか」と尋ねられたそうで、さすがに最近の先生は研究されているなと言う感じでした。それでも処置薬はうがい薬だけでしたので、熱の偏りからくる急迫症状を緩和させる牛黄製剤の「霊黄参」と「四逆散」を6日分投与して、さらに6日分の服薬で完治しました。
画像
画像

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
方術の玉手箱其の四十四が出来ました。 漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる