漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神農祭に参加しました。

<<   作成日時 : 2017/11/24 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月23日、御茶ノ水にある湯島聖堂で神農祭が午後1時30分より、神田神社の神官によって執り行われました。
年に一度の御開帳日で神農に縁のある人たちが参列してお参りをしました。神農は医薬と商売の神様で「神農は、毎日、吐いたり下したり」と江戸の川柳にあるように、百草を嘗め、百毒に中り、吐いたり下したりと自分で人体実験をして、生薬の気味藥能を調べたという伝説の神様です。人身牛頭といった顔立ちで頭には牛の角を生やしており、薬草を嘗めている座像が渡来して、明治天皇より下賜された神農像が浅田宗伯・木村博昭・木村長久と伝わり終戦まじか戦火激しき時、空襲で焼失するのを憂い、聖堂の北側に安置して現在に至っております。
漢方を志す者は、神農本経という本草書のお世話になりますが、漢方に所縁のある人ならば、神農を祀る事は正道な事です。終了後には聖堂の行動で「秋葉哲夫」先生の講演があり、その後講師や関係者を囲んで懇親会が行われました。大変有意義な一日となりました。
画像

画像

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神農祭に参加しました。 漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる