漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 方術の玉手箱其の四十九が出来ました。

<<   作成日時 : 2018/04/17 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

方術の玉手箱其の四十九が出来ました。
今回は、八面体質の特徴と体質と性格です。
観面秘録と言う本には、「女面」「男面」「妾面」「遊女面」童面」「若衆面」「陰者面」「老面」と顔の特徴を八に分類して、それぞれの体質と気質や性格を分類して行きます。
最近の子宝相談では「妾面」の女性が、いつまでたっても少女の性格行動が改善されず、大人の女性から母親になる体質・性格・覚悟が出来ていない子宝相談予備軍の女性が多いです。このような方の体質改善には、八面の理論を応用して妾面の体質改善法を行います。すると貧血なども改善されフェリチン値も上昇し妊娠率が上昇し安産へと準備が整います。
妾面の体質変換法
不妊症の女性には妾面の相が多く存在します。妾面は重陰といって女陰人生に若陰(未発達)を重ねるため、「血と水(冷え)」で「緩んで延びた体質」で、面色が青白い、身体が水っぽい(浮腫み)、生野菜・果物(カリウム)が大好き、白砂糖・乳製品が大好き、特にアイスクリームを食べると胃と脾(膵臓)や小腸・大腸などの消化器系を強烈に冷やし、機能低下からホルモンや消化液などの分泌が弱くなり、身体の成熟を遅らせるので、未発達の状態となります。このため子宮・卵巣などの婦人科の発育も未発達となります。妾面の体質を女面に変換することで妊娠力をアップさせます。妾面の体質変換には「複方霊黄参丸」と「当帰芍薬散」を用います。複方霊黄参丸で五臓六腑の機能を成熟させます。当帰芍薬散は、当帰で養血し、川芎で活血し、芍薬で筋肉を締め、茯苓・白朮・沢瀉で水毒を利させます。
画像
画像

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
方術の玉手箱其の四十九が出来ました。 漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる