漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ

アクセスカウンタ

zoom RSS キンミズヒキの花が咲きました

<<   作成日時 : 2012/08/25 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の裏庭で「キンミズヒキ」の花が咲きました。
キンミズヒキは「金水引」と書かれます。
水引とは結婚式などの祝儀で使われる熨斗袋の結びで、
結われる紅白色の結びの事で、葉っぱからまっすぐ伸びた茎に、
黄金色の花が咲くので「金水引」と名付けられました。
キンミズヒキは別名「龍牙草」と呼ばれ、此の根が龍の牙の様に、
湾曲して尖っているのでこの名前が付きました。
この龍牙草の根を漢薬の「狼牙」として使います。
「狼牙湯」や「九痛丸」などに配合されますが、最近では肝臓ガンで、
腹水が溜まって腹が腫大して痛みがひどい人などに使ったりします。
以前、キンミズヒキノタネを買って裏庭に蒔いたものがどんどん育って、
とうとう裏庭を占拠してしまいました。すこし刈り取って歩けるようにしないと、
いけませんね。昨日フェイスブックの画像は間違えてこの裏庭を占拠する、
キンミズヒキノ群生をアップしてしまいました。
画像
画像

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンミズヒキの花が咲きました 漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる