漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校と中学校の環境検査に出かけました。

<<   作成日時 : 2017/12/21 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小学校と中学校の環境検査に出かけました。
明日で2学期も終了際かと云う慌ただしい中、市内の西にあるN小学校・中学校へ教室内の環境検査に出かけました。この地区は山間部でとくに寒く、海側の地区よりも8度位気温が下がっております。教室内のストーブは旧式の煙突流きですが、これが最近のブルーヒーターよりも排出される空気の汚れが少ないので安心です。
教室内5か所の、気温・気流・湿度を測定します。つぎに一酸化炭素検知管で一酸化炭素濃度をこれは未検出でした。つぎに二酸化炭素検知管で二酸化炭素濃度を測定しこれは1500ppmで基準値を若干超えてしまったので、窓側と廊下側の窓を開けて空気の入れ替えをしてきれいな空気を取り込みました。
つぎに照度計で黒板9か所の明るさと教室内9か所の照度を測定します。こちらも特に問題が無かったので、別の教室に移動して再び同じように検査をしました。教室は家庭科室で生徒さん達が料理実習でホットケーキを沢山作っておりました。先生が一ついかがですか?と言ってくれたので、味見をしました。この様な楽しい授業ならば不登校の児童も登校してくれるでしょう。校庭には二宮尊徳さんの像が青空をバックに立っておりました。
画像
画像

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校と中学校の環境検査に出かけました。 漢方薬剤師 荒川充洋の健康みみブクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる